フェアトレード

2015年9月18日 (金)

フェアトレード




なふたうんに参加して、もう何年なんだろう?

大学の時フェアトレードを知ってからは10年ちょっと。
ボランティアや寄付が好きではなかったけど、でも、何かしたい、何したらいいだろうという気持ちに
飛び込んできたフェアトレード。
私にとって、ヒトメボレに近い感覚だった。

最近、仕事で参加率落ちてるけど
そして、明日も仕事なんだけど(T ^ T)


明日はいよいよ、名古屋がフェアトレードタウンになる日です!!

2015年8月21日 (金)

久々に、、、

フェアトレードの話題などを。

今旬の広瀬姉妹(アリスとスズだっけ?)のお姉ちゃんが
フェアトレードの現場へ

8/30にテレビ放送されます。

(⚫︎)


2015年5月 9日 (土)

世界フェアトレードデー 2015

今週土曜日は世界フェアトレードデーです!

Fairtradeday

【日時 】5/9(土)1000-1700

世界フェアトレード・デー・なごや2015


“地球とのフェアトレード


フェアトレード・ファッションショー&トーク/ライブ&マルシェ


~地域と世界を、そして今と未来とをつなぐ~

大村秀章愛知県知事さんと、河村たかし名古屋市長さんも、応援ご登壇!


合言葉は「みんなでやろみゃあ!フェアトレード!!」


名古屋の街をフェアトレードタウン認定都市にしましょ!!


「人・暮らし・自然環境を守り、街を彩るフェアトレード

154219_10150092528720987_5472362_n



青空手帖も出店します。

今年は、私が参加している「名古屋をフェアトレードタウンにしよう会 」のブースの一部で販売します。

是非遊びに来てください。

お待ちしてます!!


2012年7月14日 (土)

えっと

何か書こうと思って、パソコンを立ち上げたんだけど、

うちのパソコン、立ち上がるの遅くって、忘れた・・・\(;゚∇゚)/sweat01

まぁ、せっかくなので、新作紹介

P7141447

P7141449

ペーパービーズピアスばっかり作ってるわけじゃないです

来週、ワークショップを久しぶりに担当するから、勉強中~

学校の先生って毎日予習が必要で大変よね

今日からのこの3連休、愛知県の東邦高校でサマーセミナーやってるよ

だれでも、先生になれて、誰でも生徒になれるサマーセミナー。

TRFのサムもダンスの先生でやってくるらしい。(サムのダンス講座はもう満席)

予定の無い人はいかがですか~?

http://www.samasemi.net/

愛知サマ-セミナ-2012

7月16日「チョコレ-トの来た道」2時限フェアトレード講座もやります。

2012年7月 9日 (月)

■■■7月の予定■■■

■■■7月の予定■■■

7月16日(月祝)愛知サマ-セミナ-「チョコレ-トの来た道」無料11:10~12:30 登録IDは0538 愛知東邦大学・東邦高校 http://www.samasemi.net/

7月18日(水) 第17回 ちくちくプロジェクト  無料ウィルあいち1F 要連絡

7月22日(日) 国際理解教育ワ-クショップ「楽しく学ぶフェアトレード」ウィルあいち 要申込み 9時半~11時半700円

7月29日(日) ~地味コツNGOのお話を聞く会~神戸AWEP代表 もりきかずみさんをお招きします。ウィルあいち 会費700円(当日1000円)定員25名

2012年7月 6日 (金)

special thanks

P7061408

もらった支援物資と

支援金で買ったものの一部です

ご協力ありがとう!!

こちらは一部で、実はまだ支援金は余裕がある

その分を、あまり集まらないかな?と思ったボビンとボビンケースを買おうと思ったんだけど、

半回転とか全回転とかあるってお店の人に教えてもらい、

tukoさんに聞いたら、わからないって返事だったので、

ボビンにするか、ボビン以外にするかは

明日会ったときに、集まってない物資を聞いて決めようと思います。

まずは、明日、渡してきます

ご協力してくれた友人の皆さん、どうもありがとう!!

明日は、tuko pamojaのtukoさんに、彼女の活動の話を聞いてくる。

また報告するね

支援物資・支援金第2弾も募集中。

2012年7月 2日 (月)

挑戦

今、やってみようと思ってる事がある。

今、時間余裕があるからね

今のうちに準備して、秋くらいから始動・・・の予定

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前連絡した

「支援のお願い」

http://nowornever.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-4426.html

べっぴんさんから連絡あった以外は特に無いので、

(人の”興味(関心)ある無い”について干渉する気はありませんので、それについてはいいんですが)

でも、

私から改めて提案。

1口100円で支援しません?

何口集まったかで、私が、支援品を購入し、tukopamojaさんに渡します。

100円だったら出しても言いよって人は連絡下さい。

宜しくお願いします。

あと、小学校の頃の裁縫boxが放置されてたりとか、そういったものを探してみてください(*_ _)人sign04宜しく

7日にtukopamojaさんに会う予定なので、まずは今週中に連絡を下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

募集内容はコチラです。

糸(ミシン、手縫い用)
しつけ糸
針(ミシン、手縫い用)
ものさし
ボビン、ボビンケース
チャコ(ペンタイプでも固形でもOK)
※お願い※ 古い糸は切れやすいので、一度確認をお願いします。

鉛筆
色鉛筆
ボールペン
クレヨン、クレパス
定規
消しゴム
折り紙
※お願い※ 文房具は新品もしくは新品に近い状態のものでお願いします。

2012年6月19日 (火)

6期なごや環境大学 国際理解教育ワ-クショップ「楽しく学ぶフェアトレード」

6期なごや環境大学 国際理解教育ワ-クショップ「楽しく学ぶフェアトレード」

【日程】
6月17日、 7月8日、7月22日 9時半~11時半まで

... ウィルあいち 3回連続1500円(1回700円)

目的
①国際理解教育を体験する。コミュニケ-ションを学ぶ場
②みんなが幸せに暮らすにはどうしたらいいのか?
非日常的な空間で、世界のこと、そして身近なまわりのことを考える
③各2時間それぞれの中でつながりを感じ、協力し合うことで新しい力が生まれることを体感する。その楽しさを味わう。
④フェアトレードをキ-ワ-ドとした可能性を探る

★特徴として、ファシリテ-タ-のサポ-タ-として土井ゆきこが、発展途上国の現場で体験した話や、訪問してきた人の話、そして日本へ招聘された生産者さん達の話などを、毎回フェアトレードの具体例として話すコ-ナ-あり

1回目 世界全体と身近な問題を整理(人権・環境・教育など)
フェアトレードについての知っていること、知りたいこと整理
『~整理しながらフェアトレードの全体説明~』
ボリビアのカカオ生産者の話など

2回目 フェアトレードと人権・環境について考える~チョコの来た道~
貧困と貧困サイクル 児童労働と私たちとのつながり  事例・フィリピン プレダ基金
『フェアトレードとフェアトレード・タウンの話』  

3回目 社会の変えたいことを書き出し→FT 事例・バングラデシュ タナパラ村スワロ-ズ
FTがひろがったらどんないいことがあるか?
変化後こうありたい世界をイメ-ジして表現
フェアトレードをひろめるためにはどうしたらいいのか?

以上のような内容で進めて行きます。1回だけの参加でもOKです。

★第7期 なごや環境大学の予定日程は….9月29日(土)10月14日(日)11月3日(日)

2012年6月10日 (日)

次の目標

何度か書いた事だけど、

今年の目標は

①東北に行くこと

xChangeマーケットをすること

と、いうことで、xChangeマーケットがしたい。

したいんだけどね~、夏服のxChangeやるなら今じゃん。今すぐじゃん。

今すぐは厳しいけど、7月中旬なら開催可能かな?1ヶ月で準備&告知可能かな?

でも、7月って暑いよね

あと、私、そのあたりにワークショップの担当だったような・・・

去年、ワークショップの担当と学校の卒研が重なってだいぶだいぶ厳しかったんだよね

ほら、1個の事しかできない人間だから

うーん、xChangeやりたいなぁ。

今日、ちょうど、6103とエコについて話したんだよね。

xChangeってオシャレなエコだよね。やりたいなぁ。

xChangeについてはコチラのHP⇒ http://letsxchange.jp/

2012年5月12日 (土)

今日は世界フェアトレードデー

今日は世界フェアトレードデーで栄でイベント

P5120813

いい天気。けっこう風あって、夕方は寒かったけど

P5120810

P5120808

出店の様子。

P5120806

作ったペーパービーズも並べたよ(゚▽゚*)

お客さんも多くて、距離も近くて楽しかったよ。

13個中11個売れたよ。嬉しくて、最初のお客さんのときは泣きそうになっちゃった。

中日新聞に今日のイベントが大きく載ってたそうだけど、見た?

P5120811

フェアビーンズの木村さんの話も聞いたよ。コーヒーの生産者のお話。

フェアビーンズのコーヒーが一番美味しいよね。

フェアトレードとは関係ないけど、teamapopって団体がブースを出してた

teamapopは抗がん剤の副作用で髪の毛が抜けた人にタオルで作った帽子を送るという団体

参加して、タオル帽子作ってきた。

癌に関する活動したいから、こういう活動団体がいることを知れてよかった。

タオル帽子、家でもできるから、また作りたいな。

楽しい、フェアトレードデーでした(≧∇≦)

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

無料ブログはココログ