お気に入り

潤会旅行

  • アトリエ
    HAWAII Australia バリ とかイロイロ

MAN会旅行

  • MAN会の台湾
    広島 九州 神戸大阪 香港 岡山四国 イロイロ

みんなの世界旅行

  • Dscn2647
    皆でバーチャル世界旅行しようぜ

« 人間失格 | トップページ | アメリカンドラマ »

2011年1月28日 (金)

ボランティア

前回書いたとおり、私はボランティアが嫌いですが、今はボランティアなるものをやってます。
でも、ボランティアって自覚がなくて、周りにボランティアでやってるの?って言われるとあぁそうだな、ボランティアだなって思います。

この間も書いたとおり、
もともと、「私でもできる」っていう理由であって、
児童労働とか、コットンに使われる農薬とか、コーヒー危機とかはフェアトレードをきっかけに、後から知ったことです。

私はボランティアって言葉が嫌いだけど、それを否定しようとしてるわけじゃなくて、何が言いたいかというと、

ボランティアってやらされるとか相手のためにさせてもらってます、みたいなイメージが私に根付いちゃってて、献身的なイメージなんですが

インターンの人とか、なふたうんメンバーとか、受け身じゃない姿がそこにはあります。もっと積極的というか。その人達と比べたら私はまだまだ受け身だな、と思ったわけです

自分が何がしたいのか、という目的がまずあって、それを毎回ちゃんと達成できるようにすることが大切な気がしてます、最近。

« 人間失格 | トップページ | アメリカンドラマ »

フェアトレード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人間失格 | トップページ | アメリカンドラマ »